Daily record

大学生が日々の生活で気づいたこと,考えたことを書いていこうというブログです。

僕がブログを書く理由

僕がブログを書く理由を記録していく。

ブログを書く理由を書く理由は、ブログを書く目的意識を明確にするため。明確にすることで、ブログを書くモチベーションがあがあるから。なぜモチベーションを上げたいかというと、ブログを書きたいから。なぜブログを書きたいかというと・・・

 

・自分の考えをアウトプットする練習になるから

 

・自分の考えを整理できるから

 

・自分の頭の中にある物を視覚化することで、気づきを得るため

 

・ブログに記録しておくことで、僕と同じ事で苦しんでいる人が、同じ事で必要以上に苦しまずに、他のことにエネルギーを使えるようになって欲しいと言う願いがあるから

 

・僕が相手に「与える」ことができるものがあるとしたら、それはなんだろう、と考えたときに思いついたのが、自分の経験を無料で多くの人に自由に読んでもらうという方法だったから

 

・大きなことを言えば、人類の進化に貢献するため。同じ過ちを繰り返して欲しくないから。そして、自分への戒めもこめて。

 

・自分の思考の傾向に気づくため(メタ認知能力を高めるため)

メタ認知能力とは、現在進行中の自分の思考や行動そのものを対象化して認識することにより、自分自身の認知行動を把握することができる能力のことを指します。 つまり、自分の中のもう一人の自分が、自分の行動や思考を対象として客観的に把握して、自分のことを監視・コントロールするといえます。