Daily record

大学生が日々の生活で気づいたこと,考えたことを書いていこうというブログです。

物事をいろいろな視点から観る

大学に入ってから、様々な視点から物事を観れるようにしようと心がけていた。

 

きっかけは、いくつかあったと思うんだけど、今思いつく範囲で以下に箇条書きで記録する。

・自分が病んだきっかけは,物事を狭い視野から判断していたからだと思っていたから

・視野が狭いままで生きているって損だなって思ったから

・魅力を身につけたいと思ったから

・変化したかったから

みたいな感じだと思う。

 

「視野を広げる」っていう意識があると、行動性が増す気がする。

何かを行動するときの動機として「視野を広げるために」っていうのがあると、その行動を正当化しやすい。正当化というか、その行動に意義、価値を付与ことができる。

そうすると、その行動をしている自分を肯定できるし、行動することでさらに次の行動に移したくなるし、行動している(できている)自分に少し自身を持てる。

 

万人にこの方法が当てはまるとは思わないけど、何もしないよりはやってみる価値はあるんじゃないだろうか。どうだろうか。