読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily record

大学生が日々の生活で気づいたこと,考えたことを書いていこうというブログです。

トレーナー活動終了

今回の地方大会合宿(1泊2日)で,今期のトレーナー活動が終了した。

 

トレーナー活動中に考えていたことを書いていこうと思う。

 

トレーナー活動を通して学んだことは以下の通り。

 

・自分なりに思考錯誤して行動をし続けることで,周囲は徐々にその人間を認め始める。(認められるまでにどのくらいの期間がかかるかは人それぞれだろう)

 

・自分では気づいていないうちに,成長している(言い換えると,自分で自分が成長していることに自分では気づっkにくい。)特に成長スピードが緩やかな人ほど,この傾向が顕著。

 

・自分の役割は何なのか,自分はこのチームに対してなにができるのか,を考えて行動に移すことで,そのチームに受け入れられる可能性が高まる。行動は些細なことで良い。逆に,いきなり大きいことをしようとするとメンタルやられる可能性があるので,メンタル弱い自覚がある人は小さなことから行動に移して,徐々に行動を大胆にしていくことをオススメする。

 

・早寝早起きをするだけでも,生活習慣は大きく変わる。

 

・周りから受け入れられたからといって油断すると足元をすくわれる(これはどの分野の仕事,ひいてはコミュニティにおいても言えるのではないだろうか)。

 

 

以上。ここに記録したことは,あくまでも僕という(性格,人生経験,能力,容姿,キャラクター)人間の場合に当てはまることであって,全ての人にそのまま当てはまるわけではない。それを踏まえたうえで,どれか役に立つものを日常生活に取り入れていくと,少し生きやすくなるかもしれない。