読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Daily record

大学生が日々の生活で気づいたこと,考えたことを書いていこうというブログです。

人生初の会社説明会で感じたこと、考えたこと。

さっき出した記事の続き。

タイトルの通り「人生初の会社説明会で感じたこと、考えたこと」を記録していく。

 

【感じたこと】

・宗教みたい

・会社の良いところだけみせてるな

・きれいごとばかりで、響かない

・「魂」とか「ビジョン」とか、自己啓発本に書かれているようなことばかりを話していて、「だいじょうぶか?」って感じになった

・自分は、この会社の求める人材ではないなと感じた

パワハラまがいのことを「愛があるから」といって行っていたということに対して反感を抱いた

・研修合宿とかで全力でカラオケっていうのが、自分にとっては辛い

・メンタルやられそう

・会社の雰囲気になじめなさそう

・会社の人間と肌が合わなそう

 

【考えたこと】

・素直な人材がいいって(これに関してはほとんどの業界で求めているのだと思うけど)、言うことを聞く人材が欲しいってことだよね

・研修とか、合宿とかで、新入社員を、その会社の色に染め上げる魂胆か!

・「分析して、行動しない」人間を批判していたけど、(行動しないのはともかく)、分析すること自体はむしろ必要なのでは?そこまで批判する(つまり、会社に「分析する人材はいらない」と言っているようなもの)ということは、分析されたら困るようなことがあるんだろうな、って分析した。

 

もっと勉強して、起業したほうがいいんじゃないかって思えてきた。

文章にすると、頭の中の考えの一握りしか文章化できない。

意外と難しいと言うか、めんどくさい。

これも繰り返しやって、慣らしていこう・・・